とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『長い散歩』         (12本目)

<<   作成日時 : 2007/02/21 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月21日(水)

奥田瑛二監督の『長い散歩』を観に行きました。

《story》
定年まで高校の校長を務めた松太郎(緒形拳)は、妻(木内みどり)をアルコール依存症で
亡くし、ひとり娘(原田貴和子)とも絶縁状態。家庭を顧みなかった過去の自分を後悔しなが
ら、安アパートでひっそりと暮らし始めた松太郎は、隣室の女(高岡早紀)が幼い娘(杉浦花
菜)を虐待していることに気がつく。それ以来、何かと少女を気にかけていたが、ある日ついに
惨状を見かね、彼女をアパートから連れ出してしまう。旅に出た二人の間に、少しずつ生まれ
ていく絆。しかし世間は“誘拐”と見なし・・・。

画像



すごくせつない映画でした・・・が、観てよかったです。
緒形拳いいですね〜さすがです!『武士の一分』にも出てましたよね。存在感ありますよね。身体を鍛え始めるシーンとかクスって笑えました。警察に電話をして思わず声を荒げるシーンとか、ラストの警察署の前で思わず泣いてしまうシーンとか・・・よかったです。涙出てきました。
松太郎が少女を救おうとして旅に出ますが、松太郎も少女に救われてましたよね。
子役の杉浦花菜ちゃんもすごかったです。迫真の演技でした。こんなちっちゃいのに・・・でも虐待のシーンとか激しかったけど大丈夫なのかな・・・ちゃんとわかってるのかな・・・と少し心配にはなりました。

すごく辛口な評価をされている方も多かったですが、現代のいろいろな問題点を取り上げつつ切ないんだけど、どこかほのぼのとした、いい映画だと私は思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『長い散歩』         (12本目) とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる