とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パラダイス・ナウ』  (64本目)

<<   作成日時 : 2007/08/21 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

8月17日(金)

予告編を見て気になっていた『パラダイス・ナウ』を見に行きました。

画像


《STORY》
ヨルダン川西岸地区の町、ナブルス。イスラエル占領下のこの町に住むサイードとハーレドは、閉塞感と絶望を感じながらも、暇を持て余す日々を送っていた。そんな中サイードは、自爆志願者をつのる組織の代表者・ジャマルに、ハーレドともに自爆攻撃を遂行するよう告げられる。二人は自爆攻撃に向かう準備を粛々と行い、爆弾を付けたベルトを装着。攻撃地点へ赴くため、ナブルスを囲むフェンスの穴をくぐるが…。


監督:ハニ・アブ・アサド

出演:カイス・ネシフ、アリ・スリマン、ルブナ・アザバル


画像


自爆攻撃に向かう若者の日常、心の葛藤や変化を描いた映画です。
なんだかとっても貴重な映画な気がしました。いろいろと考えさせられます。機会があればぜひ見てほしい1本です。


“くすっ”て笑えるシーンもあって、自爆テロを行う人たちも私らと同じなんだなぁ…、食事もするし、仕事もするし、恋愛もするし、家族もいるし…。当たり前のことだけど、そういうことを認識させられました。


画像



「世界はそれを遠巻きに眺めているだけだ」というセリフがあったのですが、自分も含め、ほんとにその通りだと、心にズシッとのしかかりました。


画像



ラストからエンディングにかけて、観客ひとりひとりに問いかけているように感じ、いろんなことを考えさせられました。静寂の中で思ったこと考えたことは…。


“自爆テロ”…確かに許されない行為だけど、するほうにもそれなりに理由があり、しかもみんな自分と同じ人間。この映画を見るまでは自爆テロ犯たちはただ単に狂ってる、理解できないと思ってたのですが、少し考えが変わりました。だからといって肯定できる行為ではないですが、宗教、歴史などを踏まえたうえで平和的解決ができる日がくることを願うばかりです。
“やられたからやる”報復の連鎖が断ち切れる日は来るのでしょうか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福知山シネマ鑑賞第一弾「パラダイス・ナウ」 想像と180度異なった自爆攻撃へ向かう若者像
タイトル:パラダイス・ナウ 、製作国:仏独蘭パレスチナ ジャンル:問題作と呼ばれる/2005年/90分 映画館:福知山シネマ2(135席) 鑑賞日時:2007年8月26日(日),19:20〜 4人 私の満足度:75%  オススメ度:75% ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2007/09/02 21:24
mini review 08289「パラダイス・ナウ」★★★★★★☆☆☆☆
イスラエル占領下の町ナブルスを舞台に、自爆攻撃に向かう二人のパレスチナ人青年の苦悩と葛藤(かっとう)を描いた問題作。第78回アカデミー賞では、自爆攻撃の犠牲者遺族が外国語映画部門ノミネートから外すよう抗議があったなど、世界各国で上映され論争を引き起こした。監督はパレスチナ人のハニ・アブ・アサド、製作陣の一人にイスラエル人のアミール・ハレル。占領により国家として、人としての尊厳を奪われたパレスチナの現実に胸が痛む。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2008/04/20 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とろさん こんばんは。
この映画NHKで紹介されているのを見て、非常に気になってましたが、結局見れませんでした。とろさんの感想を拝見して、やっぱり見ておけば良かったなと思いました。今度DVDでもいいんで、観てみます。
めいほあ
2007/08/27 23:03
めいほあさま、こんばんは。(イギリスではこんにちはかな?)
この映画NHKで紹介されてたんですか?知らなかった。。
感動とかするわけでもなく、たんたんとした映画なのですが、見ている人に何かを問いかけようとしている映画だと思いました。DVDでぜひ、見てみてください。。自爆テロ犯たちのこと少しはわかるかもデス。
とろ
2007/08/28 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『パラダイス・ナウ』  (64本目) とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる