とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『転々』  (114本目)

<<   作成日時 : 2007/12/19 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
歩けばわかる
  やさしくなれる


《あらすじ》
大学8年生の文哉は、かぞくもなく、孤独で自堕落な生活を送っていた。いつの間にか作った借金は84万円。返済期限まで残すところ3日という時に、借金取りの男、福原がやってきて、吉祥寺から霞ヶ関まで歩くのに付き合ったら、借金をチャラにすると提案される。返すあてのない文哉は福原の条件を呑むしかなかった。井の頭公園の橋から、男二人の奇妙な旅が始まった。調布の飛行場に着いた時、福原は妻を殺したことを告白する…。


監督・脚本:三木聡

出演:オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子、吉高由里子、岸部一徳、笹野高史


画像



脱力系…、まさにこのコトバがぴったりな映画でした。
あるあるその疑問、その気持ち、その感じ…、妙に納得させる何かがありました。
「あははっ」という大笑いでなくて、思わず「クククッ」って笑っちゃうようなそんな小ネタが満載、変な人たちのオンパレード。
でも、小泉今日子が登場してきたあたりから、なんだかほのぼのしてきて、ラストはなんだか切なかった…。


画像



…余談
この日の晩ご飯はカレー。しかも2日目!(笑)
小泉今日子が「カレーは2日目のほうがおいしいのよね」と、言ってました。
映画の中でカレーがちょっとしたポイントになってます…。



12月18日(火)  鑑賞

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のんちゃんはカレーうどん3日目です。
3ヶ月前に作ったカレーが冷凍庫から出てきて
棚から半年前に賞味期限が切れてるうどんがでてきて
いやんまいっちんぐ☆でカレーうどん3日目です。
うまいよ。うん。

変な人のオンパレードかぁ。
岸辺一徳なんか独特の雰囲気でいいよね。
HEROの裁判官もいい感じだったし。
のんちゃん
2007/12/19 23:29
のんちゃんさま。
は、半年前ぇ〜!のんちゃんのアイドルオーラでどっかにぶっ飛んでるよ、カビとか、きっと・・・、たぶん・・・、お腹痛くなってない・・・、い、生きてる・・・?
ちなみにこの次の日カレーパスタにしました。映画で「カレーパスタしようよ」って言ってたので・・・。茹でたてのパスタにカレーをぶっかけて食べました。けっこうイケた!今度はカレーをだし汁でといてアレンジしてみようと思ってます・・・。

街で岸部一徳を見かけるといいことがあるんだって!今度江戸に行ったとき探してみては・・・?映画の中で言ってたんだけどね・・・。岸部一徳は本人役で出てたの・・・。
とろ
2007/12/21 21:08
一番上の写真のシーン 面白いよね。
ちょっとビックリしたし。
この映画 意外性があまりないのが良いのかも
しれないけど もう少し凝って欲しかったような・・・
みいな
2008/01/08 13:08
みいなさま。
あのシーンのお母さん役の人って、基本的におもしろいですよね。しかも、息子が石原○○とは!びっくりしました。

>もう少し凝って欲しかったような・・・
なるほどですねぇ・・・。ゆえに、ミニシアター系での上映なのかも・・・?私は、悪くないと思いましたよ。
とろ
2008/01/10 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『転々』  (114本目) とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる