とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『胡同の理髪師』

<<   作成日時 : 2008/07/28 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
《STORY》
胡同(フートン)は北京の旧城内にある古い家屋が並ぶ街。そこにひとり暮らしの93歳のチン老人がいる。かつては理髪店を営んでいたチン老人も、今は常連客に頼まれた時だけ出張して調髪と顔剃りをしている。お客には寝たきりでテレビばかり見ている老人や、快活な名物モツ屋の主人もいた。そんな胡同にも再開発の波が押し寄せ、役人が家々に取り壊しのマークを記し始めた。チン老人はやがて来る日に備え、黙々とその準備を始める。


監督:ハスチョロー
出演:チン・クイ、チャン・ヤオシン、ワン・ホンタオ
(2006年/中国)

画像


ストーリーはあるようなないような…、主人公・チン老人の日常をただ描いているドキュメンタリータッチ風の作品でした。


老いとか都市の近代化とか、家族関係とか…、日本も中国も個人が抱えている問題って似たり寄ったりなんだなぁ…。自分の老後とか両親のこととか、なんかいろいろ考えちゃいました。

画像


暗ーく、湿っぽーくなりそうな内容なのに、そうなってないのは、ある時はメッチャ男前だったり、ある時は愛嬌タップリだったり、またある時はチョット哀愁漂わせてみたり…、そんなチン老人のキャラのおかげなんだろうなぁ…。



穏やかーな、優しーい気持ちにさせてくれる作品でした。




7月18日(金)【08ー78本目】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『胡同の理髪師』 とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる