とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『歩いても 歩いても』

<<   作成日時 : 2008/08/09 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

人生は、いつもちょっとだけ間にあわない
画像
《あらすじ》
夏の終わりに、横山良多は妻と息子を連れて実家を訪れた。開業医だった父とそりのあわない良多は失業中のこともあり、ひさびさの帰郷も気が重い。明るい姉の一家も来て、老いた両親の家には久しぶりに笑い声が響く。得意料理をつぎつぎにこしらえる母と、相変わらず家長としての威厳にこだわる父親。ありふれた家族の風景だが、今日は、15年前に亡くなった横山家の長男の命日。食卓を囲んでの何気ない会話の中に、それぞれの思いが沁み出していく…。


監督:是枝裕和
出演:阿部寛、夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、樹木希林、原田芳雄、
(2007年/日本)

画像


そういうことってあるある、

そういう人っているいる、

そういう気持ちってわかるわかる、

妙に納得。

思わず自分や自分の周りと置き換えてみたり・・・。





家族って…、

愛しいような、

煩わしいような、

空気のような、

距離があるような、

いろんなことを話しているようでいて、実は心の中に秘めた思いを抱えていたり…、

何なんだろうなぁ…。

考えるというより、なんとな〜く娘の立場、嫁の立場それぞれで、いろんなことを思いました。







“ちょっと間に合わない”ってコトにならないように、親孝行しなくちゃなぁ…。






樹木希林や阿部寛から子役たちにいたるまで、家族全員の演技がとっても自然でよかった。






まさかねぇ…、『歩いても、歩いても』ってそんな所から来てたとはねぇ〜!






8月1日(金) 【08ー86本目】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「歩いても歩いても」完成度は高いが、映画的な驚きは無い
「歩いても歩いても」★★★☆ 阿部寛 、樹木希林 、夏川結衣 、原田芳雄 、YOU 出演 是枝裕和 監督、114分、2008年 ...続きを見る
soramove
2008/08/20 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『歩いても 歩いても』 とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる