とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『トウキョウソナタ』

<<   作成日時 : 2008/10/19 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ボクんち、不協和音。

画像


お父さんも お母さんも お兄ちゃんも 
   そしてボクも みんなナイショの秘密をもっている。

舞台は トウキョウ。
    線路沿いの小さなマイホーム


で 暮らす


四人家族 の ものがたり。
リストラされたことを家族に言えない    お父さん。
ドーナツを作っても食べてもらえない    お母さん。
アメリカ軍に入隊する             お兄ちゃん。
こっそりピアノを習ってる小学六年生の   ボク。


何もおかしいものなんてなかったはずなのに  気づいたら
家族みんなが              バラバラになっていた。


いったい、ボクの家で何が起こっているのだろう?


監督:黒沢清
出演:香川照之、小泉今日子、小柳友、井ノ脇海、井川遥、津田寛治、役所広司
(2008年/日本)


画像



シリアスなのにどこか滑稽で、いまは笑ってられるけど、明日は我が身かもと思うと、恐ろしくてゾッとしました。
香川照之さん、小泉今日子さんをはじめ役者さんたちの演技が素晴らしかった。香川さんはリストラされながらも必死に威厳を保とうとするお父さんを熱演していたし、小泉さんは監督に「シワもちゃんと撮って」って言ったらしい…。なるほどアイドル“キョンキョン”の面影はなく、まさに主婦そのものでした。でも、一番の熱演は役所広司さんではないかと…。出番は少なかったのですが、物語のスパイスとして、大きな存在感がありました。そんな役者さんたちの熱演のおかげで、とてもリアリティのある作品に仕上がってました。
リストラ、家庭崩壊、見てるうちにだんだん切ないというか、ツラくなってきたのですが、希望の光に溢れたラストシーンに救われました。

画像



10月12日(日) 【08ー113本目】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『トウキョウソナタ』 とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる