とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『私は貝になりたい』

<<   作成日時 : 2008/12/26 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

家族へ、帰りたい。
画像
《STORY》
清水豊松(中居正広)は高知の漁港町で、理髪店を開業していた。決して豊かではないが、家族三人なんとか暮らしてゆく目鼻がついた矢先、豊松にも赤紙が届く。豊松が配属されたのは、本土防衛の為に編成された中部軍の部隊。そこで豊松は米兵の「処刑」を命じられる・・・。
やっとの思いで戦地から帰り、これからというときに豊松を待っていたのは、戦犯容疑での逮捕そして裁判の日々だった。


監督:福澤克雄
出演:中居正広、仲間由紀恵、笑福亭鶴瓶、上川隆也、石坂浩二
(2008年/日本)





もともと別に映画館で見る気はなかったのですが、ちょうどレディースデイに試写会があり、それまでの時間潰しで見ました。


画像



中居クンよりも上手く演じられる俳優はたくさんいると思いますが、頭を丸め、体重を落とし、中居クンが出せる精一杯の力で豊松を演じていて、好感が持てました。ちょこちょこ気になる部分はありましたけどね・・・。豊松が歌を歌うシーンとか・・・。な、中居クンに歌わせるのぉ!?ってちょっと驚きました。
でも、彼が演じることで、普段こういう作品を見ないであろう若い世代の人たちが、映画館に足を運んだとしたら、彼の起用も十分にありではないでしょうか。



「私は貝になりたい」

うーん、この言葉に行き着くまでの過程が、ちょっと弱い気がしましたが、BC級戦犯たちが味あわされた不条理さは十分伝わってきました。
それよりも、署名を懸命に集める房江の姿を見ていると、夫婦愛がヒシヒシと伝わってきて、ジーンとしました。


日本の海岸線をほぼ一周し、一年かけて撮影された四季折々の日本の風景はたいへん美しく、これだけでもスクリーンで見たかいありました。(高知ってこんな雪深いの?と、ちょっと思いましたけどねぇ・・・。)



12月3日(水)  【08ー136本目】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤッパリ、フランキー堺さんと比べちゃいます。(あっちはドラマでしたが)
中居クンも人生を訴える様なキャラがやれるヒトに、早くなって欲しいデスね。


本年中はいろんな情報やアドバイス、
(それからわが身のご心配もいただき)ありがとうございました。

見通し厳しい来年ですが良い年でありますように、
雪国より祈念しておりまするぅ〜(笑)。
楽しい新年をお迎えくださいませねぇ^o^/
えちお^o^/
2008/12/28 20:33
えちおどの!
ドラマは見たことないのですよぉ・・・。やっぱり雲泥の差なんでしょうね。。
役作りという点では、同じグループの○○タクより、よっぽど中居クンのほうが好感持てます。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました!
えちさんにとっては、いろいろと大変な1年でしたね。。
お互い来年はいい年になりますよう。。
よいお年を〜
とろ♪
2008/12/30 17:52
中居が歌って…
いや、いいと思います。
ええ。

今年も楽しい情報が満載で楽しかったにゃ♪
また来年も夜露死苦(^O^)
よいお年を♪
のんちゃん@携帯
2008/12/31 20:36
のんちゃんさま。

ふふっ・・・、中居クンに歌を歌わせるなんて、監督もなかなかギャンプラーやなぁと、思いましたよ。どんな風になってるかは、見てのお楽しみ!

こちらこそ、一年間とぉ〜っても楽しかったデスゥ!
来年もどうぞ4649!
よいお年を〜!
とろ
2008/12/31 23:30
年末は 観たい映画をだいぶスルーして
しまいました。
とろちゃんとの会話 いつも楽しみにしています。
来年も よろしくね!
みいな
2008/12/31 23:45
みいなさま。
私も見ようと思っていた映画3本ほどスルーしてしまいました・・・。ギリギリまで悩んだんですけど・・・、年賀状やら大掃除やらを優先しました。
いちおう、主婦ですから・・・ね(^^ゞ

こちらこそ、みいなさんと映画のお話しできて、楽しいしとても勉強になるし、ほんと感謝デスよ!
来年もどうぞよろしくお願いしますデス!
とろ♪
2008/12/31 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『私は貝になりたい』 とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる