とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マルタのやさしい刺繍』

<<   作成日時 : 2009/01/13 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夢見るパワーとは、
あきらめないココロ

画像
《STORY》
スイスの小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、最愛の夫に先立たれて生きる気力をなくし、意気消沈の毎日をただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をしたランジェリーのお店をオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、そんなものはハレンチだと大騒ぎ・・・!それでも負けずに、マルタは3人の友だちと一緒に夢を現実のものとするために動き出す・・・。


監督:ベティナ・オベルリ
出演:シュテファニー・グラーザー、ハイディ・マリア・グリョスナー、アンネマリー・デュリンガー、モニカ・グブザー
(2006年/スイス)


画像



邦題通り、見終わった後とてもやさしい気持ちになれる作品。
そればかりか、癒やされるし、頑張ろうって励まされた気になるし、ツラいときやヘコんだときにまた見たい作品かもね。


映像の粗さがほんのちょっと気になったけども、マルタおばあちゃんのはにかんだ笑顔や、パワフルにいろいろ頑張ってるおばあちゃんたちを見てたら,そんなことどうでもよくなってきた!

画像


友情や夫婦愛、家族愛、夢にかける情熱とか、もういろいろなシーンでウルウルし、おばあちゃんたちの行動やセリフ、ランジェリーなんかに“キュン”とし、のどかな風景に癒やされ、心が温まりました。
4人のおばあちゃんたちを見てると、生き方次第で長生きするのも悪くないかも!って思っちゃう。





1月9日(金) 【09ー3本目】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今観終わって帰って来ました。
元気をたくさんもらったよ。
あんなに素敵なランジェリーがあったら
欲しいよ。あれ本当に売ったら すごく
売れそうだよね。
みいな
2009/01/16 15:26
みいなさま。
おっしゃる通り“元気”をたくさんもらえるいい映画でしたね。
じつは、この映画、こちらでは午前中しか上映してなくて、見るの半分あきらめてたんですけど、評判いいからでしょうか、先週の木、金曜日だけ19時からも上映してくれたので、見にいけたんですよぉ〜!DVDで見てたら後悔するところでしたぁ〜!
みいなさんも手先が器用だから、いろいろ作ってネットとかで販売できるんじゃ・・・。
とろ♪
2009/01/16 16:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『マルタのやさしい刺繍』 とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる