とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 『感染列島』    〜試写会〜

<<   作成日時 : 2009/01/16 16:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

そして、世界は運命の時を迎える。
画像
《STORY》
救命救急医・松岡剛(妻夫木聡)のもとに一人の急患が運び込まれてきた。高熱、痙攣、吐血、全身感染とも言える多臓器不全・・・これらはすべて新型インフルエンザに想定された症状だが、何かが違っていた。この感染症には、有効なワクチンが存在しない・・・。治療法が見つからず、患者は死亡。さらに事態は深刻化する。医療スタッフや、外来・入院患者達までもが院内感染してしまい、病院はたちまちパニック状態に陥ってしまった。

事態の調査と感染拡大を防ぐため、世界保健機関〈WHO〉からメディカルオフィサー・小林栄子(檀れい)が派遣されてきた。周囲の反発をものともせず、ウイルス封じ込対策を指揮していく栄子。はじめはその強引なやり方に反発する松岡であったが、栄子を信じて、共に戦っていくことを決める。

一方、ウイルス感染症の猛威は留まるところを知らず、恐るべき速度で全国的に蔓延していた。このままでは感染患者は数千万人を超え、戦災をはるかに上回る被害となってしまう。ついに感染爆発〈パンデミック〉までのカウントダウンが始まった。



監督:瀬々敬久
出演:妻夫木聡、檀れい、国仲涼子、田中裕二、池脇千鶴、カンニング竹山、佐藤浩市、藤竜也
(2009年/日本)

画像



鳥インフルエンザの今後の動向が気になるこのごろ、ウイルス・パニックを扱ったこの作品、ちょっと楽しみにしていたんです。

冒頭からけっこう惹きつけられ、最初のうちはリアリティもあって面白かったんだけど、なんかだんだん「それ、おかしいやろ・・・」ってツッコミたいシーンがあちこち出てきだして、なんかもうグダグダ・・・。
なんとか原因もわかったし、これで物語が終わりに向かうのかと思えば、なんかダラダラ続いてるし・・・。もしかして、この映画終わらないんじゃないだろうかと、一抹の不安が・・・。
一体全体どうやってラストをむかえるのかと思いながら見ていたら、かなりダラダラと引っ張ったくせに、肩すかしをくらったようなあまりにもあっさりした終わり方で、「えっ、これで終わり・・・」テンション下がるわぁ。

重症の感染者は、かなり壮絶な最期をむかえるのですが、一部全く違うウイルスやろって思ってしまいそうなきれいな最期をむかえる人たちがいるんですね・・・。その違いは何!?ほんまテンション下がるわぁ・・・。
医師、看護師として立派にその勤めをはたす様子や、鳥インフルエンザを出してしまった養鶏場の親子のエピソードなど、いいシーンもあっただけにほんまもったいない。


2時間18分は長すぎる!松岡と栄子の恋愛エピソードとかいらないし・・・。結局何が言いたかったのかよくわからんし・・・。
あっ、でも、もし今後こんな事態が起こったら、どうなる、どうするっていう参考というか、考えさせられるという点では、それなりの作品だったのでは・・・。飛沫感染の様子とか見てて「ぞっ」としたし・・・。




1月13日(火) 【09ー5本目】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「感染列島」見終えて帰る地下鉄の中で咳き込む人が気になる映画
「感染列島」★★★☆ 妻夫木聡、檀れい 主演 瀬々敬久 監督、2008年、138分 ...続きを見る
soramove
2009/01/27 07:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事の関係で、鳥フルのパンデミック対策とか、とても興味があるので楽しみにしていたのですが・・・。少し期待はずれなのかな?
確かに恋愛のエピソードはいらないですよね。
hiro
2009/01/17 02:09
うちの職場は人が多くて感染者が出たら大変だなぁと思ってるの。
この映画の描写って本当に起こりうることだから怖いよね。
やっくんはこれから電車通勤になる可能性があるから心配だわ。

ダラダラしてるなら凝縮して180分とかでもよかったんじゃないかな。
言いたい事がたくさんあったのかもしれないけどね。
のんちゃん
2009/01/17 18:16
hiroさま。
うわぁ〜、私の意見はあまり気になさらないほうがいいかもぉ・・・。いい評価してる方もいらっしゃいますし・・・。
まっ、でも、ツッコミ箇所がたくさんあるのと、上映時間が長いのは確かです!hiroさんのように仕事の関係でということで、そういう目線でご覧になられたら、少しは参考になるんじゃないかなぁとは思います。
とろ♪
2009/01/18 20:39
のんちゃんさま。
の、の、のんちゃん!180分は3時間よぉ・・・。間違えたのよね。。うん。
でも、ほんと、2時間以内にして欲しかった!山場とかあまりなくダラダラしちゃってたんでね。

けっこうリアルに描かれてあるシーンもたくさんあったので(それと同じくらいツッコミポイントもあったけど)この映画見たら、外に出るのが怖くなります。
電車とかも、ウイルスの宝庫になりうるから怖いわぁ・・・。もし、自分が感染してしまったら、他人にうつさないコトって必要なんだわって思いました。
とろ♪
2009/01/18 20:47
珍しく、パパが見たいと言っていますが…。妻夫木くんは、旬ですし…ね!
でも、昨日TVでやっていた、Lチエンンジザワールドみたいな感じかな?と思っていましたが…鳥インフルエンザなんて、ちょ〜身近過ぎて、恐ろしそうですねぇ。子どもが受験なので、この話題は、よりリアルです。
まだむ
2009/01/18 23:31
檀れい 檀れい 檀れい 檀れい

 檀れい 檀れい 檀れい 檀れい


  檀れい 檀れい 檀れい 檀れい


で待ってるからぁぁ〜〜っ!


失礼しましたぁ〜〜〜〜
。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!( ^^)ノノ
檀れいにイカレたエロお(;つД`)
2009/01/19 01:04
まだむさま。
おっ、パパさんがですか!それはぜひ一緒に見に行ってあげてください。
『Lチェンジ・・・』よりは、実際に起こりそうだしそれなりにリアルな作品にはなってますよぉ!
ただ、上映時間が長いのと、ツッコミ箇所が多々ありますので、その辺は覚悟しておいたほうがよいかと・・・。
とろ♪
2009/01/20 18:33
“金麦”大好きえちどの!
檀れいは女性には嫌われそうですが、男性には好かれそうですよね!ちなみに、私は彼女の声があまり好きではなかったりして・・・。
この作品で、檀れいとぶっきーが恋人同士って、ちょっとムリあるやろうぅぅぅぅって、思いながら見てました。。
とろ♪
2009/01/20 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『感染列島』    〜試写会〜 とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる