とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS スラムドッグ$ミリオネア

<<   作成日時 : 2009/05/06 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

運じゃなく、運命だった。
画像
《STORY》
少年ジャマールは、警察に逮捕された。理由は、世界最大のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問正解を出せば番組史上最高額の賞金を獲得できるところまで勝ち抜いたからだ。いまだかつて医者も弁護士も、ここまで勝ち残ったことはない。しかも、ジャマールは、学校にも行ったことがないスラム育ちの孤児。一体、彼はどうやって全ての答えを知り得たのか?


監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテル、フリーダ・ピント、イルファーン・カーン
(2008年/イギリス)


画像



『愛を読む人』以外のアカデミー賞ノミネート作3作品とも見ましたが、どれも物語に引き込まれるという点では甲乙つけがたいなか、この『スラムドッグ・・・』が一番熱く、パワーが感じられ、作品賞受賞も納得!!

クイズ番組に回想シーン、取調シーンがうまくミックスされていて、頭の中がこんがらがることなく、しかも物語が進むにつれどんどん引き込まれていっておもしろかった!
ジャマールが最後までとっておいた“テレフォン”。サリームが携帯を渡した時点で展開が読めて、その通りになったんだけど、それでもなんだか心地よくて、なかなかニクイ演出をするなぁ・・・って感動しました。
ジャマールと司会者、あるいはジャマールと警部とのやりとり、ジャーマールとサリーム対照的な2人の生き様、ジャマールとラティカのラブストーリー、すべてにおいて見ごたえがありました。

ラストのインド中の人たちが大興奮のあのシーンは、思わず席から立ち上がってしまいそうなほど、興奮しました!それぐらい作品の世界に引き込まれました。

まぁ、実際、こんなにうまくいくわけはないのだろうけど、もしかしたら・・・?って感じられるパワーがあったし、日々の何気ない出来事の中に、生き抜くヒントなんかがあるのかもと思えば、一日一日がとても大切に感じられる気がしてきました。





5月5日(火) 【09ー47本目】
TOHOシネマズ緑井にて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
嵐 クイズショー
◇関連情報 セクシーな俳優さん教えて下さい。(男)今この人がセクシー!っていう外国の俳優さんを教えて下さい。あんまり有名な人じゃない人のほうがいいですが、その人が出てる映画も合わせて教えていただけるとうれしいです。できれば30代&#12316;40代の外国の俳優さんがよいです。日本の人より[⇒回答を読む] ...続きを見る
シニアからのニュース先読み
2009/05/10 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パワーに溢れた映画でしたねえ。
元気をもらえました。
「愛を読む人」の公開が待ち遠しいですね。

フロスト×ニクソンも 作品賞にノミネート
されてたんですねえ。今調べて分かりました・・
なんか 相変わらず抜けてます、私。
みいな
2009/05/07 08:25
みいなさま。
とぉ〜〜〜っても熱い作品でしたね。逆境の中でも、子供たちの瞳のキラキラと輝いていることといったら…、眩しかったです。
みいなさんが言われていたように、もしかしたら残るものがないかもしれませんが、パワーはどの作品にも負けてなかったと思います。

そうそう『フロスト×ニクソン』ね。アカデミー賞にノミネートされていたのに、みいなさんがノーチェックなのはおかしいと思ってましたよ。
とろ♪
2009/05/07 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スラムドッグ$ミリオネア とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる