とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ホルテンさんのはじめての冒険

<<   作成日時 : 2009/05/07 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

特急よりも、各駅停車
画像
《STORY》
ノルウェーの首都オスロと第2の都市ベルゲンを結ぶ“ベルゲン急行”。雪原を縫って走るこの列車に乗務するホルテンさん(ボード・オーヴェ)は、この道40年のベテラン運転士。線路沿いのアパートで小鳥と一緒につつましく暮らし、毎日決まった時刻に決まった仕事をこなしている。でも、それもおしまい。定年退職を迎えるのだ。
ところが、“明日が退職日”という夜から、規則正しいホルテンさんの日常は脱線していく。


監督:ベント・ハーメル
出演:ボード・オーヴェ、ギタ・ナービュ、ビョルン・フローバルグ
原題:O'HORTEN
(2007年/ノルウェー)


画像



ホルテンさんがとってもプリティー!真面目だけが取り柄のおじさん(おじいちゃん?)なんだけど・・・、パイプを吸う姿がとてもシブい!
退職日を目の前にして、普段なら付き合わない飲み会に参加しようと、いつもと違う行動をしたために、どんどんとんでもないことに・・・?!
それって軽く犯罪やし・・・ってことから始まって、いつもの生活を送っていたら絶対に出会えていない人とのふれあい・・・。この『はじめての冒険』って邦題をつけた人センスあるわぁ〜!って思いました。

「人生80年!何かを始めるのに遅すぎる」ってことはないんだぁ・・・って、ほんとに思わさせてくれる作品。
ほのぼのとして、くすくす笑えて、ラストは微笑ましくて・・・。こういうゆったりした作品、好きかも!


4月24日(金) 【09ー41本目】
シネツイン本通りにて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜 これは時間が合わなくて
観れなかったんだよ。
私も好きそうな映画だったなあ、またまた残念。
みいな
2009/05/08 08:20
みいなさま。
そうなんですかぁ、残念でしたね。
ぜったいみいなさんも気に入る作品だと思うので、DVDでよかったら見てみてくださいね。ほのぼのしますよ♪
とろ♪
2009/05/09 21:11
かわいいおじさんだねぇ(≧∇≦)
ほのぼの映画って好きよ。
公式ページのノルウェーの解説もおもしろかったよ。
鉄道には乗ってみたいわ。
BUNKAMURAは上映終了かぁ・・・
下高井戸は遠いなぁ。
のんちゃん
2009/05/11 21:21
のんちゃんさま。
そうなのぉ〜!とってもかわいいのよ。おちゃめなんだけどシブい!なかなかステキなオジサマです。
ほのぼのとして、癒やされる作品なので、機会があればぜひ!
とろ♪
2009/05/13 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホルテンさんのはじめての冒険 とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる