とろのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS サマーウォーズ

<<   作成日時 : 2009/08/12 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「つながり」
こそが、
ボクらの武器。

画像
《STORY》
高校2年の夏休み、天才的な数学力をもちながらちょっと弱気で人付き合いの苦手な健二は、憧れの先輩・夏希にアルバイトを頼まれて長野の彼女の曾祖母の家に行くことに。夏希の曾祖母の栄は、室町時代から続く戦国一家・陣内家の16代当主。その日は、栄の誕生日を祝う、個性豊かな「ご親戚」の面々が顔を揃えており、そこで健二は突然、夏希から彼女の「お婿さん」であると紹介を受けることに・・・!?


監督:細田守
キャスト:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富士純子
(2009年/日本)


画像



普段、アニメ映画はジブリかディズニー、ピクサー位しか見ないし、この監督の作品『時をかける少女』ももちろん見たことありません。なのに、なにを血迷ったか、公開初日、しかも朝一の回で見てきました!

評論家やヤフーのレビューがよかったんでちょっと気になってたんですよねぇ・・・。んで、この日、朝出掛ける用事があったんで、出たついでになんとな〜く行ってきたんですけど・・・
シアター内に入ってみてびっくり!!おぉぉっ、満席!?アニメ作品とナメてました・・・。人気あるんですねぇ〜。


予告編を見ていない私にとっては、予想外のストーリー展開で、笑いあり、ちょっぴり涙あり、ハラハラしたりとなかなか面白く、2時間退屈することもなく、楽しんで見れました。
ちっちゃい頃はお盆とかこうやってみんなでおばあちゃん家に集まってワイワイやってたなぁ〜とノスタルジックに浸ったり、腹が減っては戦は出来ぬ?とか、家族の絆とか、仲間とか、実際こんなこと起こりそうとか・・・、いろんなことを考えながら見てました!


栄お祖母ちゃん役の富士純子さんの声が、役にピッタリマッチしてて、見ているこちらまで思わず背筋がピンとなりそうでした。


仮想空間OZのビジュアルが、カラフルでポップで、カッコよくて、キュートで、現実社会のほのぼのとした絵とは対照的に描かれていたのがよくて、これはスクリーンで見れてよかったなぁ〜って、思いました。



ただ、普段こういったアニメ作品を見ないから、実写にはないアニメの独特な雰囲気についていけてない自分が所々あって、隣の席のアラフォー男子?と、笑うポイントが微妙に違っていたのが、妙に気になりつつ、「う〜ん、映画館でなくてもよかったかなぁ・・・」なんて思いながら席を立ったのでした・・・。


★★★
8月1日(土) 【09ー78本目】
109シネマズ広島にて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ話題作だよね。
どこか海外に出品するって聞いたわよ。

何にもない田舎の夏休みって楽しいのよね。
久しぶりに群馬に帰りたくなったわ。
普段あまり会わない親戚と一緒にいると
予想外なことが起こって楽しいもの。
戦争にまではならんけど(笑)
のんちゃん
2009/08/16 16:02
のんちゃんさま。
そうなんだぁ〜、話題作なんだぁ〜。いやぁ〜、そんなことも知らず見に行った私って…。

ストーリーはけっこうおもしろかったので、機会があったら見てみて。ほんと、田舎に帰りたくなるお話だから。
来年の夏はのんちゃんも赤ちゃん連れて田舎に帰ったりして、にぎやかになりそうね!男の子かなぁ…、女の子かなぁ…、テリーマンかなぁ…?、ラーメンマンかなぁ…って、オイ
(*≧m≦*)
とろ♪
2009/08/18 17:56
評判がすっごく良いので 見る予定なかったけど
見たよ。 私も予備知識ほとんど無かったけど
面白かったよ。 これって映画館向きじゃない?
最後のほうのシーンの迫力って 映画館じゃないと
実感できないかも?
周りは 私の子供くらいの若者で席がけっこう
埋まってました。
公開から大分たってるのにね。仙台は映画人口が
少ないから これは大ヒットということでは?
「まとまり」があったよね。
それと富士純子の顔に似せてアニメ描いたのかな?と
想像しちゃいましたがどうでしょうか?
みいな
2009/08/27 10:11
みいなさま。
ご覧になられたんですね。
映画館でなくてもよかったかもと思いましたが、たしかに、仮想空間の様子やラストの花札のシーンなんかは見応えありましたものね。そう考えるとみいなさんが言われるように、映画館で見て正解ってことですね!
富士純子さんの声はキャラと合ってましたよね。そう言われると確かに、雰囲気似てたかも…
とろ♪
2009/08/29 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サマーウォーズ とろのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる